進捗報告

5月(大体)1週目報告

筋肉記事だけじゃなくちゃんと原稿報告もしておきます。

大体1週間たちまして。↑で17P完成している!と言っているのですが、現在…

35P?まできました。のこり10P!

休暇中ほかのこと何もせずひたすら原稿をしているのかといわれると全然全くそんなことはなく、「こんだけやっとけば間に合うかな…」をやったあとは好きなようにすごしています。人はこれをナメプと呼ぶのかもしれません。今日も昨日も一昨日くらいもサーモンランしてました。久しぶりに再熱した。

あと最近友達に教えてもらってドミニオンというボドゲにもハマッています。いや~、全部楽し~~~~

お出かけしたりもしてて、明日と明後日?も出かける予定立ててるので、いっぱい楽しんできたいと思います!

あとアイドルのライブにも受かっているので、今月と来月に1回ずつ現地参戦するので楽しみなのです!!もう原稿なんて頭に1mmくらいしか、ない!!!

さすがに作画に入ると、「人生の時間を絵だけに使っているのもったいない気がする….」という気持ちがわいてきて(描いてる間は(多少考えてはいるものの)基本的に手を動かしているだけなので)、

「原稿しながら映画を見る」というワザを今回で身に着けました。

コツは、「おもしろすぎない、つまらなすぎない映画を選ぶ」です。

映画そんな詳しいわけじゃないので、あらすじ読んでなんとなく琴線に引っかかったものを再生しているのですが、
このGWで(見切ってないのも含め)6本くらいは映画見てるんじゃないかなって思います。で、その中のB級ホラー率の高さがすんごいですね。なんか見ちゃうよね、ホラー。

ホラー映画ばかり見てると食傷気味になるので、ハリーポッターも見てみました。

ほとんど見たことがなく、2作目(多分)から見てみました。2作目は結構自分の好みとははずれていて、「お!おもしろすぎず、つまらなくない丁度いい映画だ!」と喜び、「よし、原稿のおともはハリーポッターにするぞ!」と決めて「アズカバンの囚人」を流し始めたら、「オイオイ……急にめちゃくちゃおもしろいやんけ……..」になってしまって原稿中に見れなくなってしまいました。

FGO(アニメ)もそうなのですが、「これとてもおもしろい!集中して見たい!あとで見よう!」って思ったやつ、大体腰を据えてみる時間が取れなくてそのまま見れなくなる….の流れに入るんですよね。それなら原稿中に頑張って見たほうがいいじゃないか….!表紙塗るときとかに見ようかな….。


映画の話に脱線してしまいました。

原稿は大体ペン入れ~仕上げが1P90分くらいのペースで仕上がっているので、当初の計画よりだいぶ余裕もって進めることができていて助かる祭りです。GW全部原稿に消費しないと最悪まにあわないかも…と覚悟していたので。

また内容の宣伝などは入稿したら落ち着いてやりたいなぁとは思いますが、
今回これ、、、結構絵うまくなってないですか、、、、!

「アナログ使ってたら間に合わねぇ仕方ねぇ!」の半ば自棄気味にフルデジタルで今回やってみたのですが、結構いけてんちゃう、、、!!という気持ちがします。どうですか

この原稿3月末ぐらいにネームをなんとなく一通り描き終え4月から下書き入ったと思うのですが、

1カ月ちょっとで45Pをほぼ完成までもっていけるんなら、いやぁ助かるなぁ……. とは思いますが、締め切りを抱えてる状態で間に合うか間に合わないかみたいな瀬戸際にいる気持ちは結構健康に悪いので、次回はもっと余裕をもって作ろうね!…とは思うものの、間に合うならばギリギリまで頑張りたいと思う性分なので、おそらくイベントに参加するたびこういう事態は免れないんだろうな…といま一瞬で諦めました。

今回はデジタルなのもあってやり直しがきくので、雑に描いたつもりはなく、頑張れた原稿だな~!という満足はあります。が、中身がどうかは私にはわからないため….あとは見る人に任せます…. できた原稿をしばらく見返したくないのも自分の性分なので、しかたない!前に進むことしかできん。

そんなわけで、進捗報告とプチ雑談でございました。ここまで読んで下さりありがとうございました。

次回は入稿のお知らせができたらいいな~👋

コメントを残す