進捗報告

ポスターをつくっています

必要な時にしかイラストを描かない、それが自分です そしてその必要な時がやって来、先週も同人誌の表紙を描きましたが今日も描いてみました。

正直始める前めちゃ腰が重かったですが、なんとか向き合っていたらそれらしくは..なりました!

最初1枚目の方かいたんですが、できたあとに「なんか目を惹かないな…この子じゃないほうがよかったかも!」と思って、別の子を描きましたのが2枚目です。イメージをたしかめたいだけだしサッサと描いて様子を見よう~~~と思ってサッッッと描いたら赤の子は40分くらいで描きあがりました。早くて助かります。

ポスターに使いたいので、各所でいろんな方に意見をうかがっているのですが、多分赤の子の方でいこうかな~と思います。

しかし色ラフまではいいものの、清書は…..気持ちが大変ですね。完成できるのかな….。

せっかく書いたのでお顔並べました。かわいい。

去年の途中からちょっと色の塗り方が変わったというか?な感じなのですが、同じキャラクターの過去絵がこれです(2022年)

なんだか、過去絵と比べるとより鮮やかになったな~~!って感じがします。

ポスター絵、しーちゃん(青)の方はオーバーレイきかせたりいろいろいじってて「青ってやっぱ鮮やかに見せるの難しいな」と思ったところなのですが、

ロゼ(赤)のほうは簡単に片づけたかったのもあって「下塗り+乗算1枚陰+スクリーンライト」の3枚で済ませています。

筆もエアブラシも使わず全部Gペンでパッキリした影になるよう色ラフをつくっていますが、やっぱり自分の絵、シンプル塗りのほうがかわいいのでは….?と思いましたね。。

キャラクターの塗り手法的にはロゼの塗り方は変わり映えなくパターン化されてるので、こんなに楽に塗ってていいのかという気もしますが…。いや、もっと工夫できるようなところはあるのかもしれないですが、私はそういった視点にたけていないので、照り返しのハイライト(リムライトっていうのかな)ぐらいしかわかんないですね…

ま、まぁ、塗るのにラクだし出来上がりも可愛いしで、時短したい私にはぴったりかもとおもうことにします。塗るのラクでもイラスト苦手だから清書がすごく気が重いのは変わりない….!

先週の新刊は無事入稿されました!入金も忘れてません!会場直送にしてあるので、あとは楽しみに待つだけです~。(自分の場合、本が届く恐怖も強いけども)

あとはぼちぼち気まぐれにお品書きというか、せっかくなのでサークル紹介みたいな素材をつくっています。

ざっと並べてみたのですが、種類が多いな….これはちゃんと紹介するものを作らないとわけがわからないな…..と思いました。
(Eclipceは幅の都合上4冊しか並べてないですが、実際はもう+2冊くらい出てる….)

ポスターのにぎやかしで自分の創作キャラのミニを並べていても思ったのですが、「気づいたらこんなにたくさんキャラクターができていたんだな…」と思いました。一作品ごとのキャラ数はそんなに多くないはずなのですが。

お品書きはまだできてないです…土日にやりたいですね。色紙もそのうち。

漫画を描くにしても絵を描くにしてもちょっとやる気を出すのが大変で、特にイラストなんかは苦手なので「良いものができる保証がないから気が重い…..」となるのですが(なので漫画のほうが描くのが楽です。)、
こうして一応時間をかけて作業してそれなりに見れるものが出来るとやっぱり達成感を感じられるのが、創作のいいところですね…。

自分のイラストなんて本当まだ今年片手に収まるぐらいしかかいていなかったので、「おお、私の絵だ…….」と自分でまじまじ見てしまいます。

わりと一枚絵のみで勝負すると失敗する(失敗したと自分で感じる)ことのほうが多くそのたびに心折れるのですが、表紙やポスターなど多少デザイン面でごまかせる余裕があると良い感じになれるな..と思いますね デザインなにもわからなくて毎回頭を抱えますが。


今週は日曜日を待たずの更新になりましたが、このへんで~👋 や、日曜日に更新するって決めてるわけでもないんですけどね!

コメントを残す