雑記, 雑談

コミティア148総括(自分用)

人が、エグかった。(これに尽きる)

もともと人混み苦手なのに人馴れしてない状態でいきなり渋谷スクランブル交差点ばりの空間に入ってしまったものだから色々とやばかったですね。倒れなくてよかったです本当。ずっとフワフワしてました。

いつもならわりと開会してしまえば緊張もほぐれてフラフラ~っと遊びに行けるんですが、今回は無理でした‥ずっとスペースにいました。

9月ぶりの参加で半年以上も空いてしまったから感覚が抜けてしまったんでしょうかね、

コミティアの翌日はまた遊びの予定を設けていて1日中東京を歩いていたため、だいぶ人馴れ電車慣れできたかなと思います!いまならまたビッグサイト行っても平気!

‥とはおもうんですが、これでまた次のイベント出る頃には感覚リセットされてるんでしょうね‥‥‥‥。

今回本当に歩く気力がなくて頑張って話す気力もなくてだいぶいつにもまして省エネになってしまいました。せっかくのイベントだから色々ともう少し調子良くやる工夫をしたいですね….


今回は持ち込み数としては大分多くしました。

happy本とか支倉も、「まあ〜出ていって数冊でしょうな」と思いつつも、在庫あるしとりあえず持ってくだけ持ってくか(ヤマトで返すつもりだし)とおもってそれなりの数を積んだら、大体なくなりました。ありがとうございます。びっくりしてます。

happy本なんかは「絶対こんなに出ていかないな~~~!でもずっと持っていても恥ずかしいし早くはかしちゃいたいな~~!」と思ってごそっと持ってったら持って行ったぶんぴったりなくなりました….。願いが届いた?

家に帰って在庫を数えたのですがいろんなものの在庫が結構なくなってきていて、happy本もなんと残りたったの1冊となりました!

これはプリントオンさんのわくドキセットで作ったので、少部数すぎると単価上がるし、装丁めちゃ豪華で来るからあまり少なくし過ぎるのももったいないなと思って「多いな….」ぐらいの量を刷ってしまい、案の定9月に頒布した時は「ワオ!これどうすんの!1年も持っていたら恥ずかしくなっちゃうよ!」と思ったものですが、幸運なことに今回でほぼほぼなくなってくれまして、自分のイベントのディスプレイからR18を消すことができそうです。本当にありがとうございました。

通販の管理が基本ガバいので家にある数とBOOTHの残数が合ってないみたいな危ない状態だったのですが、改めて色々数えたらいろんなものの在庫がとても減っていました。

えくりぷすのネコの話はまだ余裕があるのですがルブラも残り数冊となりました。感慨深い…。ルブラは初頒布が2019年末だったので、だいぶ持ってくれましたね…!
気に入ってる本なので、毎回並べてても楽しいです。もう時間がたってしまってるので売れていくってことはなかなかないのですが、スペースのにぎやかしとしていてくれるだけでも充実感があるので、私としては残ってることも嬉しいです。中身も気に入ってるので!

今回の新刊も思ったより出て行ってくれて、私としては2年くらい持つつもりだったのですがそこまで残らなそうだなぁという残数で、ありがたい反面再版はどうしようかなという迷いどころです。テーブル上のにぎやかしがほしいので、あまりにも早くなくなりそうだったら少部数再版はありですね。

タマムスビ1話も、前回コミティア出た時に「1話はないんですか?」とのお声かけが5回ぐらいあって「そんなばかな!」と思ったので今回10だけ刷ったのですが、それもまた旅立っていきました…👼ま、また再版する..?いや、再版はもういいんだ!つくるなら1巻にするんだ!ということで1巻頑張ります。あと20Pくらいなので。

イベントで来られた方は観測してる感じ半分かそれ以上はおそらくフォロワーさんの方だったと思います。初見さんは‥少しいたのでしょうかね‥。でも、ツイッターで見て気になって来ました!と言ってきてくださった方もおりました。
初見さんとの出会いももっと増えたら楽しいなぁと思ったので、やっぱりイベントにはたくさん出たいなと思いましたね。体力つけましょう。

もうちょっとこうスペースのディスプレイに気を遣える部分がありそうだなとは思いつつも、私の創作でやりたいことって「漫画を描く」「本にする」ぐらいのものなので、「スペースを飾って集客率を」みたいなのはあまり興味がなく‥‥。

ただ値札はもうちょっと工夫できるのではないかなとおもったので、せめてこう、手書きではなく印刷物に昇華して見やすくするとか…次どうですかね、私。


ちょいと外れて雑談なのですが、コミティアの次の日は、モー娘。の武道館ライブに行ってきました。

ツアーのタイトルが「もっとモーニング娘」で、「もっと成長する」「もっと魅力を伸ばす」みたいな、もっとがんばるぞー!という思いのタイトルだったのですが、
そのライブを見てきたからか、私もなんだか「もっと!魅力的に!たくさん!描いて!もっと頑張るぞ!」という気持ちがいっぱいです。MCでグループの子が言っていた「もっと!」の声が耳にしみついています笑

5月コミティアは本当に気持ちもなぁなぁのまま迷いいっぱいで申し込んで迷いながら原稿をがむしゃらに乗り越えて、気づいたら当日!参加!みたいな感じだったのですが、毎度のことながら「参加してよかったなぁ」と思えることに感謝です。

やる気というかモチベっていつでもあるわけではないので、同人以外の他の事をしていたら同人のやる気がどっかいってしまった…みたいなことも全然あるんですが、毎回イベントはそういったものを取り戻させてくれますね。。

あと定期的にちゃんとお外に出ないとだめだ!!!とも思ったので、8月コミティアも検討しています。わかりません。当日35度とかだったらドタキャンしてしまうかもしれませんが;;

でも締め切りがほしい!本がほしい!漫画の仕事も今貰おうとしていますが!またがむしゃらに頑張ります。あとイベント準備で忙しく、買うことすらできていないペパマリのゲームも6月はやりたいなと夢見ています。

人生短いし、漫画を描きたい気持ちもいつまであるかわからないし、描きたいと思えるうちはモリモリ元気に立ち向かっていきたい、と今回ですごく思いました。まだまだ画力を上げる余地がすごいあるので、本当に画力アップは永遠の課題です。次はもっと!頑張りたい。

コメントを残す