進捗報告

タマムスビ進捗&1巻でおしまいという話

色がぶっ壊れてる

やっと….やっと終わりました、下書き…..。いまサイトに更新してある分が16Pまでだと思うのですが、全43Pだったので残りやって来ました。終わった….。

絵がうまくなりたい!と思って原稿の前にスケッチの習慣をつけたら物理的に原稿の時間が減ってしまい今スケジュールがちょい遅れています。間に合うかなぁ。

4話再着手した時は「あと20Pくらいでしょ!余裕で間に合います!」って思ってたけど、実際下書き終わってからの残りのペン入れの量見たら「これ、本当に間に合うんか….?」になっています。

25Pある。

雑にならないように気を付けたいと思います。


先日こんな記事を投稿していたのですが。

これに伴って、2月くらいに言っていた通りタマムスビは1巻で一旦制作終了にしたいと思います。

2月に言っていた時とは理由が違うようになってしまったと思うのですが(あの時はタマムスビの力不足を悔いていた)、
いまは、描きたくなくなったという気持ちでは全くなく、むしろこの漫画賞のお知らせがくるまで「同人って最高だア!タマムスビいっぱい描いてイベントいっぱい出て完結まで走りこんでやるぜ!!」の気持ちでモチベもりもりだったのですが、

色々あって忙しくなりそうだったりやはり研鑽を積まないと、と思いこれからちょっと別のいろんなことに挑戦しようと思います。
挑戦したいことはまた改めて書くとして、そんな理由で、タマムスビは物理的に手が回らないのでキリよく1巻で一旦おしまいという流れに持っていこうと思います。

とはいえ、私はやっぱり同人が好きでコミティアが好きです。作品を作らないとイベントには出れないけど、イベントに出せる作品を作る時間がこれから作れるのかはわからない…という感じなのですが。

しかしイベントに出ていない期間というのは何か枯れて物足りなくなっていくな…というのは今年の初めに痛感したので、漫画を仕事の方面で頑張っていくにしても同人イベントもなんとかして出たいなと思っています。自分の活力のために…。

タマムスビの本編はこれで一旦(一旦と書いておきたい。5話以降の続きがもしかしたら3年後とかに出るかもしれない…)終了となりますが、イベントに合わせて薄いスピンオフのような、またセルフ二次創作のような、好きに描いたやつを出せたら楽しいですね。。

液タブの練習。笑

4話は7月中には投稿できるかなーとおもいます。したい。頑張れあと25P(多い…)

最後まで、なにとぞよろしくお願いします!

コメントを残す